チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/07/07

スピーカー試聴。。。

価格.comや雑誌などで気になってたスピーカーを試しに試聴してきました。

只今メインで活躍してる我が家のスピーカーは、BOSE MediaMateII。
特別壊れたわけじゃなく今でも全然いい音奏でてくれてて大満足なのだけども、
ちょっとステップアップしたいっていう欲求がございまして・・・
最近色々探っているわけです。

ではでは最近の成果をご紹介。

ちなみに当方は、今ハヤリのエレクトロ・ポップ系の音楽が好みです。
中田ヤスタカ氏のcapsuleや氏プロデュースのPerfumeなんかはもうバカみたいに聴いてますw
低音は大好物です。
そんなお耳だということでひとつ。。。

(1) BOSE M2
BOSEのスピーカー使ってるし、M2かなぁ〜と思い真っ先にBOSEの専門店やヨドバシアキバという騒音バリバリの劣悪環境で試聴したのですがw、
比較的静かな専門店でも、アキヨドでも、聞こえる感じは一緒で、低音の締りはあるのだけどもシャカシャカしてる薄っぺらな感じ。
アキヨドでは隣にMediaMateIIの一応後継機種?なBOSE Companion2 IIが置いてあったので聴いてみたけど、同じような感じ・・・??w

自分が求めてるのは、もはやこのレベル以上のものなのかなぁと。。。


(2) DENON SC-T55SG
価格コムで低音の満足度が高かったのでどんな音なのか興味津々。
劣悪の環境な(笑)アキヨドで試聴してみたら・・・
なんとまぁ、めっちゃクリア&低音が響いてる!!ウーファーいらずな低音ですw

解像度がむちゃくちゃ高いです。
がやがやしてる店内でも、直球に耳に入ってきます。
さすがトールボーイ。
・・・今のところ、これに心が動いてますw

(3)GENELEC 6010A
以前サンレコで敬愛する中田ヤスタカ氏の新スピーカーがGENELEC 8040Aになったっていう記事を見て以来興味津々のGENELEC。
割と手頃な?6010Aを聴きにDJ機材に繋がれてるCREATORLANDで試聴。
やはりモニタースピーカーなだけあって、フラットかなぁ〜ただ低音はガツンガツン響いてくる感じ。
だけど上記オーディオモデル程ではなかったw

でもかなりボディは小さい!!ビックリするくらい、かわいらしいですw

(4)_FOSTEX PM0.5n
以前Garadgebandのデモに使われてて「おおっ!なかなか低音が締まってて迫力あるじゃん!!」なんて思っていたのだが、
改めて試聴コーナーでiTunes内の適当な曲で聴いてみると・・・やはりGENELECと同様、モニタースピーカーな音だったw

(5)SONY SRS-ZX1
これは最初のBOSE M2と真っ向勝負になるんじゃないかと思うアクティブスピーカー。
確かに低音に関してはアキヨドの環境でもかなりガツンガツン言っててお好み!
ただ、高音がコモッててトータルな迫力がないんだよなぁ。。。w


さぁてどうなるスピーカー選び!?
今のところDENON SC-T55SGが好みに合っていい感じです。

ちなみに・・・親戚や友人、上司宅などで色々、スピーカーやらプリメインアンプやら聴いてきましたが、
個人的に気に入ってるのが、1970年代前半頃の発売の?『DYNACO A-25mkII』。
なんとも心地良い音、締まった低音。
北欧のイメージっぽくっていいんですよね、私の中では。北欧のイメージってどんなだ!?ですけどw
なんか不思議な音というか、うっとりしちゃうんですよね〜
本当はこれが欲しいのだけども、さすがに年代物だしなぁ、でも安いから欲しいなぁ。なんて無限ループ。