チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/09/07

NEX-5&ZOOM H1で花火大会を撮ってみた。



試しにNEX-5と音はZOOM H1で、花火大会を撮ってみました。

前半はオールドレンズのSuperTakumar 55mm f1.8、後半はSEL1855をMFで使ってます。

音はZOOMの生録レコーダーH1で別録りしてます。96kHz24bitで録音。
SONY DSC-HX5Vを使ってきた身としてはNEX-5の内蔵マイクは声などなかなかよく録れますが、
さすがにこういった自然音や環境音をきれいに録れる、ってわけではなく、やはり低音がスカスカなので生録レコーダーを使用。

これを編集時にNEX-5の映像とZOOM H1の音声データを同期させるわけですが、
私のように編集に慣れていれば波形を見ながら同期させていけば手際よく同期出来るかと思いますが、メンドクサイものですよねw

そこで・・・FinalCutProXの新機能「クリップを同期」で自動的に同期してもらいました(笑)
1クリックでほとんど正確に同期してましたので、これは良い機能だなぁと。。。
おかげで計30分素材の複数クリップを、20分で同期出来ました。

これからFCP Xでデジ一眼ムービーでの音声別撮りが楽にできそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿