チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2015年2月14日土曜日

CP+2015レポ〜一眼動画で使えそうな、面白そうな機材を探してきた

今年も行ってきましたCP+!
例によって一眼動画に絞って会場を探索。
面白そうな機材を探ってきました。

去年CP+2014の記事はこちら
http://oldperfume48.blogspot.jp/2014/02/cp2014.html

今年は各ブース縮小気味?ちょっと業界に元気が無いのかな〜と思いつつ、
まずは会場入り口のSONYブースへ。

CP+2015〜SONYブース

■SEL24240


フルサイズ用の便利ズームレンズ。
α7の動画モードで撮影しながら試してみましたが、
ズームリングの操作感はSEL18200に近いかなと。
手ぶれ補正の効き具合は、かなり効いてて望遠側でわざとブレブレにしてみてもガッチリ補正してました!
広角側でも手ブレは目立たない感じ。
たぶんSEL18200のようにアクティブ手ぶれ補正モード搭載じゃないだろうけど、
動画撮影に関しては効き目は良好でした。

■出た化け物!SEL28135G


SEL28135Gも展示してありましたw
最初お値段聞いた時は昇天しましたから。。。w
FS7担いで実際に使ってみましたが、
まずフォーカスリングの操作感は業務用ENGビデオレンズのようで瞬時にフォーカシングできました。
若干オートだとピントが奥に行ってしまう時があったのですが、AF中でもフォーカスリングを回せばMFも出来るというPMW-200などの業務用ビデオカメラクラスの操作感です。
これはドキュメンタリー撮影とか報道とか、瞬時にフォーカス対応しなくてはいけないシーンに大活躍することでしょう。
ただ電動ズームリングが回転より少し遅く動く感じはPMW-X160のあの電動ズームリングを思い出しましたw
電動ズームレンズは個人的にはNX5Jが一番人間工学的に使いやすかったなぁなんて。。。
ちなみにズームスピードはNX5Jの中速ズームスピードと同等のスピードで、クイックズームは出来ない模様。
クイックズーム対応したい場合はSEL18200なのかなぁと。

α7にもSEL28135Gが装着w


SELP28135Gの作例は上記動画が操作感などの雰囲気がわかりやすくいいかも。

モデルのお姉さんはこの子めっちゃ可愛かったっすww
正面は・・・下記映像でw



なんとタブレットPCでPremiereProが動いてましたw
現場で編集したいシーンでこのコンパクトさ・おしゃれな外観はいいかも!

■フルードビデオ一脚の比較

個人的に今年は久々に自主映画を撮りたくって以下機材をどれにするか?探してます。

候補①三脚にもなるフルードビデオ一脚
候補②手持ちジンバル
候補③ステディカム

そんなフルードビデオ一脚を触ってきました。
マンフロットのフルードビデオ一脚。定番品ですな。

そしてBENROのフルードビデオ一脚A38TDS2P!こちらのほうが前後左右の傾斜が滑らかな気がしました。
リーズナブルで機動性あっていい感じです!

■ステディカムスムージーのiPhone6対応は・・・?

ステディカムスムージーユーザーである私。
銀一のブースで聞いてきました、iPhone6対応するのか??
答えは・・・今のところ米国メーカーの発表なし、とのことw
ちょっと残念ですが、ぜひとも対応して欲しい。。。

■REDはやっぱ映画だなぁ!

REDが展示してありました!
やっぱ色味が映画だなぁ〜〜〜w

■そして「プロ向け動画エリア」へ。。。

今年もありました、動画専門エリア!

■POCKET SKATERこれいい!!

これコンパクトでいいっすねw

■コンパクトスライダーS15+PLUS

これもコンパクトでいいっ!!
標準価格が¥68,000と、ビデオ近畿より安い!
今年買う機材の候補の1つに決定!!

■手持ちジンバルNebula4000Liteコレ欲しいww

これはデモが凄かった!!
自分のNEXにも装着できるし、欲しいなぁ〜〜〜
購入候補の1つですな!

■なんとB4→EFマウントアダプターがあったww

マジ!?放送用レンズのマウントアダプターがw
しかもバッテリーによってサーボも動いてたw

ケラれないのか?と思ったら、マウントアダプター内にレンズが入ってて4.2倍に変換してるので、
放送用だと広角7mmのところを35mm換算29mmに維持出来てた。
やはりフォーカスリングとズームリングの使いやすさはENGレンズが秀でてるので、
どうしても一眼動画でENGレンズ使いたい人はいいなと思いました!

■その他にも・・・

車載用マウントの展示!!
これは車載動画がはかどりそう!

変わり種で、サバゲー用カメラマウントもw

ベンチャー企業ゾーンではスマホ用ジンバルを展示してた!
まだ本格的に日本では売り出してないそうですが、スマホのジンバルはかなり欲しかったです!
下記がサイトらしいです。米国Amazonでは売っているそうで。
http://www.gemred.com

ドローンも大きなブースで展示してありました。

というわけで・・・

今年は去年に比べ、面白いベンチャー系の展示が少なかった感じがしました。
全体的にもあまり華やかさのない、地味になったような印象のCP+2015。
とはいえカメラユーザーなら未発売の製品が試せる年に一度の祭り!
明日2/15(日)が最終日ですのでぜひぜひ足を運んで試してみてくだされ!
こちらの記事で紹介したおもしろガジェットは必見ですぞ!!!


ソニー FE PZ 28-135mm F4 G OSS [SELP28135G]
ソニー
売り上げランキング: 569,134

0 件のコメント:

コメントを投稿