チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2014年8月20日水曜日

NEX-5系の後継?SONY α5100発表!!気になる動画機能は??

ソニー、0.07秒の高速AF搭載、XAVC S動画対応のミラーレス一眼「α5100」 - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140819_661820.html

かねてから噂のあった、α5100が国内でも発表となりました。
発売日は9/5。

気になる動画関連機能をまとめてみますと、

  • 記録方式がビットレート50Mbpsの「XAVC S」対応!60p/30p/24pを高ビットレートで記録でき、作品創りのハイクォリティ化に一役買うはず!
  • 液晶モニタは自撮り可能!YouTuberにはぴったり!
  • アクセサリーシューやNEX-5シリーズ用のスマート端子も未装備。。。なので専用マイクなどは使用できず。
  • 海外サイト情報より、HDMI出力は非圧縮4:2:2らしい!!
外部マイク端子はもちろん、アクセサリーシューも未搭載なので外部マイクが使用できないのが痛いところかな。。。
まぁNEX-5使っている感じだと、NEXシリーズの内蔵マイクは伝統的に割と優秀なので自撮り時の声はきちんと聞こえるかと思いますが…。


映像ビットレートが高い分、音声周りはちと惜しいですが、この手のシリーズはスマホからのステップアップや女性などがメインターゲットかと思うので、致し方無いかなとも思います。

ちなみにα5100、こちらはNEX-5Tの正式な後継機種ではないそうです。
ただ、NEX-5Tは今後フェードアウトしていくと思われますので(公式HPだと、まだNEX-5Tは生産完了にはなってません)外部マイクが使えるかどうかは今後のEマウント新製品に乞うご期待ということで。。。


初代NEX-5を未だ現役に使ってるものとしては、本当にそろそろ最新機種に買い換えたいところですw
SONY α5000 パワーズームレンズキット(ブラック/デジタル一眼)

0 件のコメント:

コメントを投稿