チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/11/13

今後のお知らせ 〜 FCPXも、強化。

いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。


当blogでは当初NEX-5動画を極めていくブログとして発足したのですが、
ここ最近、アクセス解析を見ると状況が変わって来ました。

訪れる方はSONY NEX絡みに加え、FinalCutProX&Motion5絡みの方と二分してきたんです。

特にFCP Xで訪れる人が、NEXより多かったりしますw
そこで・・・

SONY NEXを極めるブログであることは変わりないのですが、
FCP Xも全面に押し出し、私の作品を見てるだけでFCPXはどんなことができるのか?
"百聞は一見にしかず動画"できたらいいなぁと。。

具体的には、あえてFCPX内のエフェクトやプリセットを多用し、作品ついでにエフェクトやプリセットの見本にもできたらいいなぁと。。。

FCPXはかなり解説書やHOWTOサイトが増えてきたとはいえ、まだまだ実際にFCPXで編集された作品が公開されてるものはそんなに数はないのではないかと。

ということで今後は意識してプリセットを使いまくりたい・・・なんて言いたいところですが、
既に編集に拘ってない私はFCPXのプリセット“だけで”作品を量産してたりするんですけどねww

昔はプリセットは使わない主義だったのですが・・・
丸くなったと言うか、アマチュアなんだし気を抜いていこうよ!という考え方に変わってきたというか。
貴重な週末2日間しか映像制作に時間取れないですし、1から編集してたのでは休日1日での完成に間に合わないというのもあります。。。

あと、アメリカ旅行時、TVで放映されてるCMはほとんどがMotionのプリセットで作られてたってことにカルチャーショックを受け、
「あ、プリセット使って良いんだ。」って思ったのもありますw

↓FCPXの機能だけで作った作品です♪





0 件のコメント:

コメントを投稿