チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011年6月22日水曜日

取り急ぎご報告…FinalCutProX & Motion5ご購入。

※2011/10/21追記 下記エントリーはFCPX10.0.0時に書いたものです。過去のものと捉えご覧いただければ幸いです。。。

遂にFinalCutProX発売!
というわけでFinalCutProXとMotion5を購入し、ザッと色々いじってみましたので取り急ぎご報告までに。。。
書いてる隙がないのでw、twitterのタイムラインを引用しておきます(下記)。
後日また詳しくレポート書きたいと思ってます。

今月はNEX-5ファームアップがあり、FCPXがあり、iMacもあり、ちょっと忙しいっすねw
折角なのでNEX-5の新機能を駆使して撮影し、それをFCPXで編集して1作品作ってレポートしたいと思います。
FCPXも、きっと1作品作れば何かが見えてくるはず。。。!


あ!!FinalCutProXリリースされたか!!
posted at 02:03:11


きた!!Now Browsing: アップル - Final Cut Pro X - クリエイティブな編集に革命を。 - http://bit.ly/iQEyQV
posted at 02:04:06

おいおいMotion5は、5800円かよwww安すぎだろw Now Browsing: アップル - Final Cut Pro X - Motion 5 - 新機能 - http://bit.ly/lqzIEI
posted at 02:06:26


FinalCutProXの英字だけどスペック表見てAVCHDネイティブ編集対応を確認!よかった〜でも他社のはネイティブ編集を売りにしてるのに、アップルのサイトでは大々的に表記されておらず。もはやAVCHDネイティブ編集は当たり前だと捉えてくれってことだろうかw
posted at 02:13:17


今週は検証すること多いよww明日はガッツり動くので、FinalCutProXなどのインストールは明日にします!いあやぁAVCHDネイティブ編集でこれでファイル変換から開放だ〜
posted at 02:19:45


Final Cut Pro XのApple ProRes 422コーデックのトランスコード設定 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) http://t.co/YNbgC5L via @idanbo
posted at 02:47:12


アップル、UIを一新した「Final Cut Pro X」 -AV Watch http://t.co/VADtctA via @avwatch
posted at 18:53:43


FinalCutProXは過去のバージョンのプロジェクトファイル開けないのか〜。そう聞いてPremiere6.5からPremierePro1.0にUPDATEされた際も、6.5までのプロジェクトファイルが開けず、一時的に混乱したのを思い出すw
posted at 19:52:37


あ、でもPremiereProは6.5までのプロジェクトファイルを.prproに変換する機能はあったか〜。でもタイトラーが互換性なく、同ポジずれもあってあまり使いたくなかったがw
posted at 20:00:39


とりあえず取り急ぎダウンロード中!ソフトをダウンロードするって、初めてかもしれないwいや、そういや昔、六角大王はダウンロードで買ったか。。。w
posted at 20:01:40


あとマルチカメラ編集ができないのはライブ撮影する身としては結構痛いかもw あ、でもまだネットの情報しか見てないので、真偽は確かめますか!
posted at 20:03:36


command+Sっていうソフトなら定番の“保存する”がFCP Xには無いのは結構衝撃だww もはや自動保存時代への突入か。
posted at 20:34:30


やはり映像編集ソフトは“使って慣れろ”が学生時代から座右の銘な私。とりあえずFCPXとMotion5をなるべくフルフル活用し1作品作ってみたいと思います!期待してる人は殆どいないかもだけどw乞うご期待!
posted at 21:43:30


Motion5はあんま変わってないかな〜、パッと見だけどテキストシーケンス内のフォルダ名が変わり種類分けが変更になった。フィルタやリプリケータ&パーティクルプリセットは過去versionと同じっぽい(一部違うかも?)
posted at 22:06:09


FCP Xのトランジションは結構変わってる!Keynoteチックな動きのするトランジションとか楽しい〜w クローンスピンってやつ→ http://twitpic.com/5f6fjb
posted at 22:07:32


Motion5は今のところあまり変更無い感じだけど、それにしても5800円ってのは安すぎる。AfterEffectsよりは細かくできないけど、だいたい(笑)AEっぽくはできる。MIDIコントローラー持ってたらビヘイビア操作とか楽しいし。
posted at 22:18:42


ゲームソフト買う値段なのでMac持っててちょっと凝った映像つくってみたい人はMotion5が最適&リーズナブルかと。。。
posted at 22:18:59


ちなみにうちのマシンは最廉価iMac2011デフォルト仕様なのでメモリ4GBしかないのですが、FinalCutProXのAVCHDネイティブ編集では特にもたつきも遅延も無く、すこぶる快適にプレビューできてます。すごい!
posted at 22:26:54


ちなみにFCPXでも左右キーによる1コマ1コマコマ送りは従来通り可能です。上下キーによるin点への移動も従来通り。
posted at 22:56:20

iTunesやiPhotoのようにFCPXのプロジェクトファイルや読み込んだメディアが内蔵HDDのムービーフォルダに溜まっちゃうので外付けHDDに設定したいんだけど、ただ単に作成されたフォルダ類を外付けHDDに移しても認識されないんだなwイベントライブラリで一度外付けHDDに
posted at 23:28:07


新規イベント作成しFCPXを終了、その後ムービーフォルダのFinal Cut ProjectsやFinal Cut Eventsなど4フォルダを外付けに置き換えコピーしすれば認識される。ムービーフォルダ内のは消してもOK。もっとスマートな方法ってないかな。。。
posted at 23:31:16
あ、重大な事に気づいた。FCP Xは.PSDや.tifファイルは読み込めるものの、画像ファイルにトランジションがかけられないなんて…w他にやり方あるかもだけど、無いっぽい… え〜〜〜〜…(続く)
posted at 00:11:02


http://twitpic.com/5f84tqこういう風に不透明度をSoundtrackProのフェーダーみたくクリック&ドラックでin/outを視覚的にいじれるけど…command+Tでテロップにトランジションかけていくなんてことできないの…かな現時点では。
posted at 00:13:05


え、内蔵テロッパーもトランジションかけられないのかw 不透明度いじるしかないか。。。もはやこれまでのワークフローを変える勢いで挑まないとだめだな!w
posted at 00:24:36


http://twitpic.com/5f8bya ちなみに、FinalCutにも標準でモザイクが入れられるようになりました(笑)画像のように真ん中のターゲットポイントみたいなのをドラックすれば場所を変えられます。今まではプラグイン買わないとモザイクはかけられなかったですしねw
posted at 00:26:56


そうだ、トランジションをテロップにかけられず不透明度のフェーダーちまちまいじってたのってPremiere6.5以前の時だ!PremiereProになってからトランジションは全ての素材にかけまくりOKになった。
posted at 00:31:37


大学1年ぐらいまではいちいちマウスで不透明度のカーブを変えてフェードin/out施してたっけなぁ。ってその時代に戻るんかい!w とりあえず今日ツイートした内容は別のやり方で解決できる可能性もあるので、また明日も色々掘り下げてFCP Xを見ていこうではないか。
posted at 00:35:28

0 件のコメント:

コメントを投稿