チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/09/25

FCP X新エフェクトチェック(1) センサー



FCP Xでは色々とエフェクトが新しく一新されました。
そこで、個人的にお気に入りな/作業効率化できそうなエフェクトからチョイスして、備忘録として綴っていこうかと思っております。

まず、個人的にかなり有り難かったのが、新エフェクト『センサー』。
ネーミングからして何か映画MATRIXで使われたような派手なエフェクト!?かと思いきや、
単なる“モザイク”エフェクトなんですw

しかも、特段、クリップを複製してマスク作ってみたいな工程は必要なし。
モザイクかけたいクリップに普通の色補正エフェクトやクロマキーエフェクトをかける感じで、画面の一部分だけモザイクを適用してくれるんです。



↑このようにモザイクのセルの大きさを微調整できたり、モザイクだけでなくブラーや黒塗りも選択できたり、もちろんモザイクの大きさ可変/キーフレーム打ってモザイクの位置移動も調整可能。

以前アップした旅行の動画では人や車のナンバープレートにFCP6でわざわざクリップを2段重ねしてマスク切ってブラーをかけ…みたいに手間がかかりましたが(慣れれば大丈夫でしたが)、これからはエフェクト一発でほぼ済みそうです。