チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2013/09/23

9/22時点で、ドコモiPhone5S2つの気になる点。

基本は普通に使えてるdocomo iPhoneですが、いいとこばかり書くのもアレなんでw、
今日気づいた不便なところを2点まとめてみました!

(1)docomoメールの完全対応は来年1月中旬

docomo.ne.jpメール、現在は使えないです。。。
一応10/1から使えるようになりますが、これはPCメールのように一定時間おきに受信Checkするタイプ。

従来のように相手が送信したら即座にこちらも受信するスタイルは、来年1月中旬まで待たなければいけないです。
auの時は完全対応に5ヶ月かかったので、ドコモは割りと対応早い方かな。。。

ただ、SPモードメールに取って代わる「ドコモメール」が12月サービス開始ですので、このドコモメールがどのようなサービスになるかで、完全対応が早まるかも。。。

・・・っていうか、そもそもdocomo.ne.jpメールが必要かどうか?LINEの台頭により検討する時代になったのも、事実ですw
ちなみに私はドコモメールは廃止し、LINEとAppleのiCloudメールに移行しちゃいました!



(2)docomo Wi-FiのユーザーID/PWの見方が、わかりづらい

今日早速スタバでdocomo Wi-Fiに繋いで4Sからの移行を試みようかと思ったのですが、
いつもの「各種ご注文申込書」にはSSIDとWEPキーしか書かれておらず、
docomo Wi-FiのユーザーID/PWは「dメニューで見てくださいね♡」としか書かれてない。

えっ・・・dメニューってiPhoneから見れるの??
PCから料金が見れる「My docomo」も見たのですが、記述なし…

軽くパニクった私はドコモ151へ電話してみたところ、なんと普通にdメニューはGoogle検索で出てくることが判明w
iMenuのようにクローズドじゃないのか。。。

しかも、冷静になってsafariのブックマークを見たら写真のようにちゃんと登録されてたw


さすがドコモ対応だけある。。。
というわけでdocomo Wi-FiのユーザーID/PWは、iPhoneからでもdメニューで!

ちなみに151のコールセンターはやはりiPhone対応が慣れてないせいか、解決まで20分くらいかかったことも明記しておきますw



0 件のコメント:

コメントを投稿