チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2016/06/19

【ネタバレ注意!】Perfumeライブに行ってきた@幕張メッセ

久々にPerfumeのライブに行ってきた。
幕張メッセで、なんと今回はスタンディングエディション。
待望のスタンディングでPerfumeのライブが参加できる。。。

そして今回のツアー、cosmic explorlerは今まで参加したライブの中で最高のライブのだった。。。

実はどうも近年のライブは微妙で2014年を最後に参加してない。

マンネリもあるだろうし、個人的にはツアーの魅力がイマイチに感じてた。
選曲のマンネリもあるし、
フェスやヤスタカのイベントでスタンディングで盛り上がる感覚と比較すると、
本家Perfumeワンマンの時はどうも盛り上がりに欠けてしまってた。
JPNの時は楽曲がTHE J-POPという比較的安心して聞いていられる曲でよかったが、
LEVEL3のツアーではどうも楽曲の素晴らしさが会場に合っていないように感じた。
ドームじゃなければ音がもっと良いのに、クラブだったら盛り上がるのに。。。
そして2014年のツアーは全くコンセプトが理解できず、ノレなかった。
さらに2015年のツアーも、2014年と同じことやってるようにしか感じず、遂に不参加へ。。。

そして待ちに待った、新アルバム『cosmic explorler』のリリース。
重厚で洋楽みたいな音作りにPerfumeの懐の広さを再認識し。
ツアーに“復帰”してみることにした。

待ちに待った、幕張メッセ当日。

外看板やツアーのポスターなど、会場には掲示一切なし。
写真の撮り場所に困りつつも、内部へ入る。

中は幕張メッセとは思えない異空間に仕上がってた。
照明や映像表現も凝っている。
この二年間で、映像ディスプレイの質も上がったように感じる。
密度が高くなったというか。

そしてライブ開演。。。

やはり待望のスタンディングは素晴らしい調味料となり、涙が出そうになったくらいだ。
何より、音が素晴らしく良い。
新木場スタジオコーストでヤスタカのDJを聞いているかのようだ。。。
高音、低音がクリアで反響も大変少ない。
クラブ会場のように、低音がブンブン響いている。
ダブステップの楽曲はしびれた。

途中、その場で曲を決めるコーナーがあるのだが、
これまた大好きなPartyMaker、チョコレイトディスコ、エレクトロワールド。
ヤスタカのDJかと思った!

汗だくになりながら幕張メッセの宴を堪能。
楽曲を味わう、映像演出を味わう、ライブを味わう。
徹底的にライブの基本にこだわったライブに感じた。

また近々ヤスタカのイベントに行ってみよう。
そしてまたスタンディングエディションをやってほしい。