チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/08/18

NS-20M購入。

iTunesで非圧縮やAppleロスレスでCDから取り込んだり、afplayで再生したり、BOSEのスピーカーで聴いたりと・・・

色々音楽リスニング環境を試行錯誤してきたが・・・

先日密閉型のスピーカーYAMAHA NS-1000M通称センモニを試聴して以来、どうしても密閉型の引き締まった低音に魅了され、遂に…

YAMAHA NS-20Mを中古で購入!!

NS-1000Mよりは小さく、このサイズで密閉型で3WAYなのが特徴でしょうか!


以前からSACD/CDプレーヤーでウーファーでガンガン鳴らしたい時用のリスニング環境・SONY ホームシアターシステム DAV-S550のデジタルアンプにつなげてみましたが、
やはりリプレース効果抜群!!

格段に音良くなった!
特に中高域!!
密閉型なので低音も引き締まってて良いっ!!
ヤスタカサウンドメチャ映え!!ひとりクラブ状態ですwww

お写真のようにホームシアターシステム付属のフロントスピーカーはかなり小さかったですしねぇ〜
サイズが違うだけに、高音〜中域音〜低音まで、まんべんなく聞こえます。

そう書くとモニター的な感じですが、個人的にはちゃんと音楽を聞くように味付けされているようで、よく聞くcapsuleやPerfumeなどのヤスタカサウンドや最近のエレクトロポップはかなり聞いてて楽しいです。

一応DAV-S550にはウーファーを繋げてまして普段はウーファーの音量を最小の-6にしてますが、気が向いたときにウーファー鳴らせるようにしてます。
ただ、密閉型のNS-20Mはウーファーなくても低音をガッツリビシッと鳴らしてくれて、本当相性が合うというかいい買い物したなぁと。。。

ちなみに配線的にはiTunes→iTunes_Sync_afplay_q1→Icon uDAC2→オヤイデd+ RCA class B→SONY DAV-S550→NS-20Mという感じ。


あと映像編集時にもいい感じです!個人的には映像作品って映像よりも音のほうが重要だと思っているので・・・
きちんとマイクで音を拾えてなければ・・・ベストタイミングなSE・BGMじゃなければ全然作品が生えませんしね!
結構映像作品ということで音を軽視する傾向ですが、これが逆なんですねぇ〜



というわけでこれでまた音楽を聞くのが楽しくなりそうです♪
今日も中田ヤスタカ氏プロデュースのきゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』を購入。
ヤスタカサウンド最高ですw