2017年10月29日日曜日

【iPhoneX用縦動画】FinalCutProXのタイムライン設定方法を考えてみた

★2017/11/04ページ下部に追記あり

いやぁ11月も近づいてきたのに、今年は毎週のように週末は台風接近ですねぇ。
みなさんいかがお過ごしですか?
カップルでしたらお家デートが“色々と”はかどりますね。笑
ちなみに僕は、ブログ更新がはかどってます。笑



■iPhoneX、祝日11/3(金)に発売!

みなさん、もうiPhoneX予約しましたか?
僕は10/27にビジーモードにも頑張って16:27にドコモオンラインにて予約完了!
さぁ、どのくらいで到着するのでしょうかねぇ。
ちなみにここ近年の成績はというと。。。


  • iPhone6Plusゴールド→16時台予約で発売当日ゲット!
  • iPhone6sPlusローズゴールド→16:25予約完了→9/25発売→10/3くらいに入荷連絡⇒約2週間後
  • iPhone7Plusジェットブラック→9/9 16:26予約完了→9/16発売→10/7に入荷連絡⇒約3週間後

iPhone6s時代以降は発売日ゲットが実現できておらず。。。w

iPhoneXはどうだろうなぁ。。。
一応、発売日が祝日なのでApple Storeに並びに行こうかなと思ってます。
(雨天時は中止w)

■iPhoneXのUI/UXについて

これは新製品発表時からの一番の関心ですねw
なんせ画面サイズが大幅に変わり、アスペクト比が16:9でなく2.165:1、画面上部にセンサーコーナー・四隅にも丸みを帯びたコーナーが。。。




私もお仕事でアプリ運営に関わっているので、本当iPhoneXで正しくアプリが動くか?不安でたまらないですw

いつも見ている、ドリキンさんのVlogでもこの話題を取り上げてます!
かなりじっくり見ごたえのある内容です!!




■FinalCutProXで挑戦!iPhoneX用タテ型動画!!

キャンパスサイズは2,436x1,125と、フルHD以上4K未満でしょうか。
FCPXのタイムライン設定を見てみると、ちょうど2Kのテンプレートに101px縦に追加したサイズなのですね。



さ〜てiPhoneXに完全対応した動画制作の場合、どうすればよろしいでしょうか。


まずは以下のように新規タイムライン作成で
「ビデオ-フォーマット」をカスタムにし、
「解像度」を1125×2436にて入力しましょう。
(2017/10/29時点ではまだテンプレがないですが、多分?次期FCPX10.4ではテンプレ化される・・・といいなw)

で、ここで突っ込むと思います。
「え!?逆だろ?w」
通常、動画は横長ですので確かに解像度は2436×1125の入力が正しいです。

しかし昨今・・・もはや動画は皆スマホで見る時代ですし、
“縦動画”が主流になりつつあります。

トレンダーズ、タテ型動画広告配信サービス「TATECO」を提供開始

“男性の44.2%、女性の61.4%が、「スマートフォンを“タテ向きのまま”で視聴している」と回答”

http://www.startrise.jp/articles/view/8428

スマホ意識で動画は縦型が主流に

http://blogos.com/outline/250865/ 

今回はiPhoneX向けの動画ですので、いきなり縦動画の設定にしてみました!
FCPXのタイムライン設定はこちら!

なお、今回はsafe areaやmargin areaは考慮せず、あくまで全画面再生を想定してます!


ついでに動画上で実際のiPhoneXのレイアウトを確認できるよう、
SketchのiPhoneX用画面設計キットを使い画像作成してみました!
iOS 11 Grid Template – get this awesome Sketch freebie
http://www.sketchappsources.com/free-source/2889-ios-11-grid-template-sketch-freebie-resource.html
このSketchで出力した画像をFCPXのタイムラインに配置するとこんな感じに!
おおお!!iPhoneXっぽくなってきたぞw

そして4K60pの素材を適当に配置し完成した検証用動画はこちら!!
是非是非スマホで(iPhoneでw)見てくだされ!


どうでしょう、今日10/29時点では誰もiPhoneXは持っていないですので誰も検証できないですがw
・・・しかし4K60pの素材が手持ちではないので、FCPXのテンプレート背景素材を使ったり
4K HD フリー映像素材[Royalty Free 4K HD Footage (XAVC S format)]さまからいくつか素材をいただきました!
ありがとうございました😃


ちなみに私のiPhone7Plusで見たらこんな感じ↓に画面に映りました!

この検証は実機のiPhoneXを手に入れ次第、いろいろ検証してまたブログを更新しようと思ってます。

乞うご期待!

■余談

ちなみにSketchで出力した画像をルミナンスキーを適用し動画に重ね合わせると、以下のような感じになりますね。

捉え方は様々かと思いますが、個人的には・・・画面上部に突起があっても慣れちゃいそうだなぁと思いました。笑

慣れの問題ですかね、いつものことですが。。。
アップル製品は11年くらいのユーザーですが、
いつもAppleはPowerPCを辞めました・Firewire廃止しました・iPhoneの30pin端子廃止しました・DVDプレーヤーやUSB3.0端子を廃止しました、と振り回されてきましたからw

こうして今後もアップルについていくことになるのだろうなぁ。笑

■2017/11/04追記:無事iPhoneXで全画面再生ができました!








参考までに・・・iPhone7Plusでの全画面再生はこんな感じ。

■FinalCutProXのダウンロードはこちら!

Final Cut Pro - Apple



0 件のコメント:

コメントを投稿