チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2014/06/26

Nikon D810が発表されました〜一眼動画派として気になる点は?


ニコン、FXミドルクラス一眼レフ「D810」 - デジカメ Watch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140626_655272.html




いよいよD800の後継機が発表されましたね!

しかもローパスレスモデルのみ!

これからはローパスレスモデルが主流になっていくのでしょうか。




動画として気になるのは、D800で結構出やすかったモアレがどのくらい軽減されてきてるのか?気になるところですね。
撮像素子が変わったことで、動画関連の画質にも変化が見られるという。撮像素子からの読み出しを最適化したことで、精彩感や立体感が向上。モアレも少なくなった。
1080/60pでの記録に対応したのもトピックだ。(デジカメ Watch より)


また公式HPによれば

ハイライト領域を視認できるハイライト表示【NEW】

つまり100%のゼブラが表示できる!露出のモニタリングに便利!
あとはフォーカスのピーキングさえあれば最高なのですがどうでしょうNikonさん??w


もちろんプラグインパワー対応マイク端子とヘッドホン端子も搭載。


モアレが出やすくて業務機として使いづらかったD800と比べ、D810はEOS MOVIEユーザーをどこまで切り崩せるか?楽しみです!