チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2014/08/15

はじめてのGoPro!自転車に取り付けて目黒通りを走ってみた。



GoPro Hero3 Black Editionをお借りする事ができたので、
試しに自転車のハンドルに取り付け、夜の目黒通りを走ってみました!
上記動画はその模様でして、目黒駅前を出発してジェットコースターのような権之助坂を下る模様を自作のダンストラックに載せてみました。

マイ・クロスバイクは、サカモトテクノのシングルスピードバイクです。

http://www.sakamoto-techno.co.jp/sakamototechno2014_062.htm

このハンドル中央部に、GoProをハウジングケースに入れたまま養生テープでぐるんぐるんしましたw
Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3+ ブラックエディション アドベンチャーCHDHX-302-JP
本当は自転車専用の取り付け機具があれば手っ取り早いのですけども、
発送が間に合わないため養生テープで固定w

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro アクセサリー ハンドルバー/シートポストマウント[GRH30]

↑これが純正の自転車取り付けキットです。


実際に走ってみて感じたこと。


① 手ぶれ補正ないけど非常に安定してる!

超広角170度のおかげか、多少の自転車の揺れにはビクともしません。
CMOSセンターのいわゆるコンニャク現象も、振動で生じないところもいいね!
これが下手な一眼動画やデジカメだったらコンニャクっていただろうに。。。
センサーの読み出しが速いのか、優秀です!

② 音声はほとんど声を拾えないんだね。。。

さすがに防水のハウジングケースに入れてしまうと、
街頭の大きな車の音以外、拾えない。。。
一応実況しながら喋ってたのですが、声はほとんど拾えず。
ビデオカメラの感覚だと距離的に拾えそうなのですけども、元々GoProの感度は弱いようです。

③やはり夜間の低照度はGoProだと厳しいか

これは結構致命的ですね。。。
ソニーのようなExmor Rのような高感度センサーを使ったタイプじゃないと厳しいか。
GoProは基本、昼間のカメラですね。


まとめ

コンパクトで気軽に取り付けられて、面白いカメラです!
音周りを改善すれば例えばだらだらトークしながら自転車車載ができそうです。
この点、GoProは音声入力端子が外部アダプタ扱いなので、
ソニーのアクションカムが裸体で防水&マイク入力有りでいいかも。
ただGoProのおかげで何年ぶり?に車載動画熱が上がってきたのは言うまでもございません!!!w
撮りたいーーーー車載動画♥︎