チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/07/30

Bose experience tourにてBose製品の試聴レポ。

Bose experience tourという、Bose製品の披露&試聴ができるイベントに行ってきました♪
普段からBose MediaMateIIにて音楽を聞いてるワタクシ。
MediaMateIIを使い始めてからもう5年だし、そろそろ新しいのに買い換えてもいいかなぁ〜と思っていたきょうこの頃。
まさしく今回のイベントは私にとってドンピシャなわけで・・・
またiPod用のヘッドフォンも興味があるし、とりあえず触れるだけ触ってきました!

特に今回、期待してたのは・・・
7/28に出たばっかり!!期待の新星・Bose Companion20 multimedia speaker systemです!!

AV Watchなどで新製品のアナウンス記事を読んでめちゃくちゃ期待してたわけです。。。今使ってるBose MediaMateIIと比べてどうか?Bose M2と比べてどうか?
そんな製品を発売日にいち早く(このイベントは7/28に開催されたのだ〜)、しかも家電量販店より断然静かな環境で試聴でき大変光栄ですw

というわけで早速手持ちのiPodをM2とCompanion20に繋がせていただき、個人的にリファレンスにしてるcapsule "more more more"で試聴&比較。
(つまり、エレクトロやダンス、クラブミュージック好き視点ということでお願いしますw)

参考:capsule: MORE! MORE! MORE! 【HD】


聴いて驚いた、Companion20凄い!!!w
めちゃくちゃ音の広がりを感じます。と同時に、前に迫ってくるかのような感じ。
MediaMateIIやM2なども全然満足行く音を奏でますが、ダイナミックレンジの広さ的にCompanion20は個人的にそれらを超えてるように感じました。
そして中高音域も低音に負けずきちんとよく出てて、上から下までバランスがいいと感じます。
もちろん低音はBoseらしくガツンガツン鳴ってて、まるで音のいいクラブなんかで聞いてるような生の迫力感があるというか。
以前他社製品ですが買い換え対象の1つだったSONY SRS-ZX1を聞いた際、低音はガツンガツン出てたものの中高域はコモッててバランス悪かったことですしね。

この傾向はもしかしたら、トールボーイのDENON SC-T55SGに結構肉薄してるかもしれませんw

個人的には物凄く好みだったので、これは機会を見てMediaMateIIをリプレースしようと思ってます!


その他、Bose製品が色々試聴可能だったので普段触れたことのない製品にも触ってきました♪

まず驚いたのがヘッドフォン!!
新しく出たQuietComfort15・AE2i headphonesはもちろん、MIE2i mobile headseも初試聴でしたが、めちゃくちゃ低音が出てて想像以上にiPod付属のヘッドフォンとは訳が違いますねw
個人的には音楽はスピーカー派なのでヘッドフォンはあまり興味がなかったのですが・・・ヘッドフォンもBoseにしましょうかねぇ^^
またQuietComfort15のノイズキャンセリングも本当、周囲のノイズが小さくなりますし・・・こんなにもノイズを消してくれるんだなぁとw


またイベント時に、Acoustic Wave music system II2台を使い、普通のCDと高音質CDの比較も試聴できたんですが、高音質CDのほうがかなり明確に迫力が増すものなんですね〜。
SACDやDVDオーディオだと音がいいのがわかるんですが・・・ってかこの2つ、いまいち盛り上がりませんけどもw
やはり汎用性の高い音楽CDで、高音質を目指すのが気軽かつややこしくなくっていいのではないかと思います。
ちなみに只今Wave music system、Acoustic Wave music systemを買うと高音質CDを複数枚プレゼントしているそうです(詳しくはこちら)。

最後に、憧れのVideoWaveも専用ルームにて体感。
いやぁ、本当ありえないっす、スピーカーが無いんですものww
テレビモニターの中にスピーカーが埋め込まれているそうなのですけども、うちの5.1chホームシアターセットより断然迫力過ぎますw



Boseファンとしては、最高のひとときでした♪
アップル製品なんかもそうですが、Bose製品は音の好みが合うことに加え製品で“ユーザーをワクワクさせてくれる”んですよね♪

コンパニオン20Wave systems CDプレゼントキャンペーンBose AE2i audio headphones