チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/06/10

NEX-C3・NEX-3/5ファームUPDATEと、知られざる"ピーキング"とは…

NEX-C3とマクロレンズの発表来ましたね!
そして!NEX-5ユーザーとしては、予てから噂のあったファームウェアアップデートが正式に来ました。
内容としては下記のとおりです。

  • 「ピクチャーエフェクト」機能の追加
  • MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加

『NEX-5』『NEX-3』“α55” “α33”ファームウェアアップグレードプログラムの提供について
http://www.sony.jp/ichigan/info2/20110608.html

ピクチャーエフェクト機能は、撮影時にアングル決めながら効果の程を確認できて、あとからPhotoshopなどで加工する手間も省けて、いいですね〜。
私の場合、動画撮影時もリアルタイムでピクチャーエフェクトかけるのがいいなぁと思いました。
もちろん編集時にFinalCutやAfterEffectsなどでこういった加工も出来ますが、フルHDのデータをレンダリングするのに時間かかりますから・・・w

そして!個人的にかなり期待してたのが、ピーキング機能。
これで写真時も動画時も、かな〜りMF時のフォーカス合わせが楽になりますねぇ。
私としては、オールドレンズ使用時がとても楽しくなりそうです。

ちなみに当ブログでは「ピーキング」でアクセスして頂いている方が一番多いのですが(笑。ありがとです!)、
確かにハイエンド以上のビデオカメラに触れたことのない方にとって、ピーキングって何ぞや??ですよね。
簡単に言うとフォーカスが合ってるところを強調&目立たせて分かりやすくしてくれる機能なのですが、
ここは百聞は一見にしかず。実際にビデオカメラでピーキング機能が動いている様子を撮影しましたので、これをご参照下さい!



上記動画に映っているビデオカメラはHF S21を使用(NEX-5ではありませんw)。ピントの位置がわかりやすいようアイリスを開放に設定してみました。

このように、フォーカスが合っているところの輪郭が赤く強調されてます。

ファームウェアアップデートは6月20日なので、早速うちのNEX-5にも適用して、主に動画についてYouTubeへのアップ動画も交えつつレポートをする予定です!