チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/06/18

生録デビュー。

主にネットラジオ用にZOOMのH1を購入してみました。
今まではビデオカメラのCanon HFS21をラジオ収録に使ってたので…これで専用機導入ですw

価格も手頃で、96kHz/24bit収録できるし。実際買ってみて、すんごい味わったことのない臨場感に感動!w
↑このように、スイッチが独立してるのが直感的でいいですねぇ。
まぁこのようになったのも、コスト削減でメニュー操作を廃止したかららしいのですけども、逆に良いw

しかしこの状態ではお写真のようにマイクがむき出し。
風吹かれに弱いことがわかりました。

そこで…
秋葉原のTOMOCAに行って、ウインドスクリーンを選んで頂きました♪
ただ在庫のウインドスクリーンだと上手くハマらなかったので、↑のようにWindTech MM-3というパナのDVC100とかに付けるウインドジャマーがぴったりだったので、これにしました。
いい感じです!実際、野外ロケでも吹かれノイズが殆ど無いです。

実際にヨドバシアキバ前でテスト収録してみました→
それにしても生々しいですねw

これで次回ネットラジオはより高音質で、かつ小型なボディを生かし街歩きなどのロケをバンバンやりたいですね!!
次回TOKATSULINE・・・いや、番組名も変わるかも??w・・・乞うご期待!!!

↑前々回のですw