チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/04/19

鋸山&日本寺ハイキング1/2 - Mt.Nokogiri and Nihonji Hiking



YouTubeでの公開はだいぶ前でしたが、いつもビデオカメラで制作してた旅動画を、
遂にNEX-5で試験的に撮ってきました!

今回は千葉県鋸南町界隈にある、鋸山。

3kgもの三脚を担ぎハイキングしながら、撮影。
三脚はビデオ用の、8年来使ってきてるTH-650DV。
重量3kgはさすがにきつかったのですが、ビデオ三脚の中ではまだ軽い方です。

レンズはSEL1855メインに、展望台での望遠撮影時はSuperTakumar 150mm f4を使用。
DSLR動画の魅力である、被写界深度の浅い画を積極的に撮ってなかったのですが、
それでもレンズのキレはやはり普通のビデオカメラの画とは一線を画してますね。

すごく今後のNEX-5での旅動画制作に、未来を感じましたw
あ〜、時間と資金があったらまた海外撮影旅行したいですなぁw

一方でカメラの重さが軽くて三脚に合ってないせいか、パンが滑らかにできませんでした。
ビデオカメラ時代はSONY VX2000やTRV900、HC1を使ってきましたがこちらでの使用時は滑らかなパンが可能でしたので、NEX-5と愛用三脚は不釣合なのかもしれません。
ビデオカメラ時代はカメラ重量1kgオーバーがデフォルトでしたしね。
ココの点は色々研究したいなと思っております。

さて。実は上記動画、後編があるのですがすっかり忘れておりましたw
そのうち後編もアップしたいと思っております!