チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011/02/21

望遠レンズGET。



NEX-5Dの付属レンズは
16mm(NEX-5だと24mm)
18-55mm(NEX-5だと27-82.5mm)

手持ちのM42マウントレンズは
SuperTakumar 55mm f1.8(NEX-5だと82.5mm)

と、当方の焦点距離ラインアップが広角寄りに偏っていますw

最大でも82.5mmでも、やはり「もっと寄りたい」って思う時が幾度となく有ります。
もちろんEマウントレンズのSEL18200っていうズームレンズを買いたいのはやまやまですが、
お財布とご相談な残念な感じなのも事実。

そこで。。。

安いM42レンズで望遠レンズを買ってみるとにしまして、
新宿のとても親切なカメラ屋さんで偶然「SMC Takumar 150mm f4」というレンズが4千円で売ってたので、即決!w
NEX-5だと225mm。NEX-5動画はx1.8倍なので、270mmとだいぶ望遠となる。
絞りリングもきちんと動き、レンズもカビもなく、いい感じ♪
AUTO-MANUALスイッチが壊れてMANUALからAUTOには動かないのですが、NEX-5に着けるので問題ないでしょう。

早速水元公園の野鳥観察小屋と、江戸川で動画撮影してきましたので、どんな映りなのかは冒頭動画を御覧下さい。

…やっぱり寄れますなぁ!スカイツリーもよく見えます。
ただ、さらにもうちょっと寄りたくなったりもしたのでw,それは今後500mmとかそこら辺を狙っていきましょうかねぇ。。。

MFリングもSuperTakumar並に適度に粘りがあって動画撮影に使いやすいです。
冒頭動画0:35〜はサギが突然飛んで来たので慌ててフォローフォーカス&パンするシーンがあるのですが、
そんなとっさのシーンでも滑らかにフォーカスできて、気持ちいいというかなんというか。。。w

ちなみに、そのサギを追いかけてたら、なんとサギの後ろにでかい亀が2匹横たわってましたw